
走るぱんだ

ランニング初心者の20代会社員(女)です。館山若潮マラソン2017でサブ5できました。次の目標はハーフマラソンサブ2!

春を感じる

おはようございます、ぱんだです🐼


今週は彼氏が残業で遅かったり、私も早出があったりとバタバタ…
4日間だけなのになんだかぐったりです^^;

夜は気力がなさそうなのでラン記録のみちょちょいと記録。


月曜の夜に5㎞だけジョグ

今日の朝ラン10㎞

寒さが緩んできてウインドブレーカー&ネックウォーマーなしで走れる気候になってきました。
前は朝ラン終わりの5時頃も真っ暗でしたが、今日はうっすら明るかったです。

春を感じます。
花粉症も絶好調です。(ティッシュ片手にこれを書いてます。笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

アイス食べたり歩いたりしながら30キロ

こんばんは、ぱんだです🐼

今日のレースに参加された皆様お疲れ様でした!
気温も高く風が強い中大変だったと思うのでゆっくり休んでください〜
レポ楽しみにしています!



その裏で私は1ヶ月ぶりに30キロ走りました〜

コースは前と同じ自宅から稲毛海浜公園に向かうルート(片道13キロ弱)で、途中横道に入って距離を稼ぎつつ30キロ。

ノンストップではなく、コンビニでお手洗い借りついでにアイスを買って食べたり、(駆け上がりたくないので)歩道橋をガーミンを止めてゆっくり歩いて渡ったりと休みをちょこちょこ入れながら。

ちなみにアイスは稲毛海浜公園の前のローソンにて(約13キロ地点)

ガリガリ君みかん!
初めて食べたけど甘すぎないみかんで美味しかったです(*^^*)
冷えて脇腹痛くなったけど…

あと20キロ地点と25キロ地点で半分ずつスポーツ羊羹を食べました。

走り終わる頃には流石にくたくた。
普段の練習とは違う深い疲労感があるので、私の体はまだこの距離に慣れてはいないのだなぁと感じる。

そのうちノンストップで30キロ走してみたいけど、しばらくは半分マラニックみたいなのんびりスタンスで1〜2ヶ月に一回やろうと思います。
楽しく距離に慣れる!

今度は途中でパン屋さんに寄りたいな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

三連休初日は17キロ/花粉がひどいです…

こんにちは、ぱんだです🐼


今日は日中走ろうと思っていたのですが、朝5時に目が覚めたのでそのまま起きて走りに行きました〜

今日はアップダウンジョグ各1キロとペース走(5分30〜40秒/㎞)15キロで計17キロ!



2週間前も同じ内容で走りました。
悪い状況(寝起き、ノー補給)で2回このペースで走れた事はちょっと自身になりました。
レース当日きちんとお膳立てしてあげれば21キロ走れる!


シューズはこの前買ったアシックスNEWYORKで走りました。

今までのニューバランスW1040と同じ位足を守ってくれている感覚はしっかりあり!

ニューバランスに比べてつま先部分がタイトな分力は入れやすいかも?
ただ右足の小指の部分が少しあたっているのか水ぶくれができました(・・;)
ちょっと心配ですが、せっかく買ったシューズなのでちゃんと足に馴染みますように!




今日は暖かいせいか花粉が昨日までより多く飛んでいる気がします。

走っている時はアドレナリンやら変な脳内物質でハイになっているせいか症状がほぼ出ないのですが、今日は走り終わって帰宅した後大変な事に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

現在鼻をかみすぎて頭がガンガンしています(>_<)



明日は距離は決めていませんがロング走の予定!
ポケットティッシュをたくさん持って走りに行きます(笑)



そして板橋シティを始め、明日レースの皆様頑張ってください〜!*\(^o^)/*


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

昨日と今日のランまとめ

こんばんは、ぱんだです🐼

昨日晩ご飯前に走ったのですが、ブログを書かずに寝てしまったので今日の朝ランとまとめて記録。



昨日は会社を早く出られたので晩ご飯前に坂ダッシュ。が、体が全く動かず…
なんとか7本走りましたがダラダラに(-_-;)



夜なので朝より体は暖まっているはずなのに、寝ている時にみる夢の中の「走っているのにうまく走れない」みたいな感覚でした…

めげずにまたやろう…




そんな撃沈坂ダッシュの後だったので、今朝はスピードを出す練習ではなくゆっくり走ろうと決めジョグ10キロ

走り始めは4時。
真っ暗闇の中を腰にライトを点けて走ります。
マイコースはショッピングセンターの外周なので日中は人だらけの場所。

そんな場所を独り占めして走るのがなんだか気持ちいい。
ちょっとした非日常感というか、「世界に人間は自分だけ!」みたいな感覚になるというか…。

まあ、たまに犬の散歩の人とすれ違ったり、車が通るんですけどね(笑)



三連休ですが、彼氏は土曜日は勉強、日曜日は資格試験受験、月曜日は休日出勤。
私は土曜日はお勉強の邪魔しちゃいけないので走りに出かけて、日曜と月曜は1人で暇なので走りに行きます(笑)

天気も良いみたいだしいっぱい走るぞー!



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

寝坊と雨で走れず/まぶたをめくると分かるもの

こんばんは、ぱんだです🐼

今日は小雨なら走ろうと思っていたのに寝坊してランオフ。
明日の朝は本降り雨or雪予報なのでランオフ。

走れるとしたら(雨がやめば)明日晩ご飯前か明後日の朝かな〜?






高校生位の頃から私は頭痛がひどく、週に3〜4回は頭痛薬を飲むような感じでした。

そして1年位前、頭痛を堪えながら会社で仕事中に、まつ毛が目に入ってゴロゴロ痛かったのでお手洗いでまぶたをめくってまつ毛を………………って、

まぶたの裏が真っ白!!!



これはヤバい病気では…:(;゙゚'ω゚'):と、まつ毛を取るのも忘れネットで検索すると、それは貧血の症状とのこと。

ヘモグロビンが不足して血液が行き届かないので、白く見えるのだそう…。



それまで貧血なんて思った事もありませんでしたが、とりあえずヘム鉄のサプリを飲む事にしました。

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒


しばらく飲み続けてみると、アラ不思議。
頭痛が全く起きない。
(貧血だと脳が酸欠状態で頭痛が起きるのだそうです)

「あーやっぱり貧血だったんだ〜。それにしても頭痛ないの最高だ!」とそこからヘム鉄のサプリを飲むのが日課になりました。



で、つい先日。

彼氏「頭痛い…。めまいもする…。」
私「貧血なんじゃない〜?下まぶためくってみてよ。」

(彼氏、まぶたをめくる)

私「あー、ちょっと白っぽいから貧血じゃない〜?」
彼氏「まぶたの色で分かるんだね。ぱんだちゃんは?」
私「私はヘム鉄飲んでるし、ランニングするくらい元気を持て余してるし、きっと大丈夫!」

(ぺろん)

彼氏「うわっ、白い!!!」


………え?

鏡を見てみるとかつてと同じ位のまぶたの白さ:(;゙゚'ω゚'):

自覚症状なかったけど貧血気味みたいです。

走ると足裏で赤血球を潰してしまうって何かで見たけれどランニングもちょっと関わっているのかな?^^;

そしてバランス良く食べているつもりだったけど、2人揃って貧血気味なら食事も見直した方が良さそうですね…。



(私的に)貧血ってか細い女の人がなるイメージですが、ぱんだは身長165センチのがっしり体型です。か細いとは真逆、図太いです。

不思議ぃ〜。(石出奈々子風に)


まとまりがなくなってしまいましたが、皆さんも貧血にはご用心!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

LSD120分/アシックスNEWYORK5購入に至るまで

こんにちは、ぱんだです🐼

今日も名古屋ウィメンズマラソンや古河はなももマラソンなど各地でレースがありましたね。
参加されたランナーの皆さんお疲れ様でした(^o^)/



今日はLSD120分

6時前から走り始めました。
この時間でも明るくなっていましたが、まだ上下ウインドブレーカー+手袋必須な寒さ。
それでも花粉は飛んでいて目も鼻も大変な事に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




さて、昨日のブログでも書きましたが新しいシューズを買いました。

アシックスのNEWYORK5!


前と同じニューバランスのW1040にしようかとも思っていましたが、一応色々試そうとスポーツショップの店員さんに脚を測ってもらいつつ以下の要望を伝えました。


・怪我をしたくないので脚をがっちり守ってくれるタイプがいい
・でもタイムも少しずつ縮めていきたいので、今よりスピードが出やすいのがいい
・でもLSDやロング走もいっぱいやりたいので脚をがっちり(ry
・でもハーフでサブ2したいしスピード(ry


改めて書いてみるとワガママな客ですね。どっちかにしろと(笑)



そんなワガママ客に店員さんが勧めてくれたのがNEWYORK5。


最初に足を入れた感想は「(靴底が)ふわっふわ!柔らかい!」でした。

以下お店で履いて感じた感想
・クッションはW1040より柔らかめ。
・脚を蹴った時に前に押し出される、バネのような力が強い。
・W1040に比べてつま先部分がタイトに感じる。その分足にフィットする感覚がある。(店員さん曰く、スピードを出したいならその方が良いとの事)


あとW1040のソールはフラットでしたが、こちらはセパレート。
セパレートの方が蹴り出しやすいので、その分スピードも出しやすいだろうとの事。


ピンとくるのがなければ前と同じシューズにするつもりでしたが、履いた感覚も悪くなく、欲しい要素が揃っていたのでNEWYORK5に決定!

そしてインソールとキャタピランも一緒にお買い上げ〜(^ ^)


履いて走った感想はまた後日書きます。





おまけ
昨日の(不必要な)カーボイン

船橋ららぽーとの松戸富田製麺にて濃厚特製つけ麺とローストポークご飯!(ローストポークご飯は彼氏と半分ずつ)

つけ麺も美味しいんですけど、このローストポークご飯がすごく美味しかった!
ローストポークと醤油ベースのタレが最高の組み合わせでもうこれ単品で食べたい位でした😋
松戸富田に行く機会があるなら絶対食べた方がいい!


つけ麺でお腹いっぱいの後にIKEAにてソフトクリーム

50円とは思えない美味しさ🍦


夜は彼氏と桃鉄やりながらお酒を飲みました。






はい、言われなくてもわかってます…。
食べ過ぎ…。
シューズ買ったしいっぱい走ろう…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

新しいシューズを買いました!

こんばんは、ぱんだです🐼

タイトルの通り新しいシューズを買いました!

型はアシックスのGT-2000 NEWYORK5

キャタピランもシューズに合わせて購入〜
前と同じシューズにしようかとも思いましたが、色々試してみようと思い別のものにしてみました(^ ^)


早速試し履きランしてきました。


5キロ目はちょっと早めを意識して走りました。

この辺の感想も含めてまた明日詳しく書きます〜


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村