
走るぱんだ

ランニング初心者の20代会社員(女)です。館山若潮マラソン2017でサブ5できました。次の目標はハーフマラソンサブ2!

雨上がりの朝ラン

こんにちは、ぱんだです🐼


今日は朝ラン

JOG8キロ!

昨日の雨で路面が濡れていたので一歩一歩慎重に走りました。

特に濡れているマンホールの蓋は滑るので絶対に脚を置かないようにしながら…(歩いてる時にも滑って転んだことあり^^;)


今週はリカバリー期。
平日は明日か明後日にまたちょこっと走ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

今週はリカバリー期/シューズの替え時

こんばんは、ぱんだです🐼


今日はランオフ〜

先週までに(私にしては)しっかり走り込んで疲労も溜まってきたので、今週はリカバリー期としてゆるめの練習にします。
そして4月9日のハーフに向けて来週からの3週間再び走り込み、レース1周目前は調整期としようと思います。

気がつけばあと1ヶ月と少し…
いや、まだ1ヶ月あると思って頑張らねば〜





この前ふと「そういえばこのシューズで今まで何キロ走ったんだろう」と思いました。

今のシューズを買ったのは去年の8月
店員さんに勧められた初心者用の厚いソールで脚を守ってくれるシューズ

初めてのハーフもフルも怪我なくゴールまで運んでくれた相棒。
見た目も気に入ってます。


で、過去のラン記録を見て計算してみた所、750キロ位走っていることが分かりました。

買った時店員さんに500キロが買い替えの目安って言われたような…

まだソールもそんなに減っていないし、履き口もしっかりしているけどそろそろ買い替えを検討した方が良いのかな?


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

LSD120分/CW-X修理までの流れまとめ

こんにちは、ぱんだです🐼

今日はLSD120分

6時前に走り始めましたが、今日は暖かかったのでウインドブレーカーなしで走れました(^o^)
花粉の飛散量が増えるのは辛いけど、だんだん春が近づいてくるのは嬉しいですね。




さて、この前修理に出していたCW-Xのタイツが帰ってきたのでその流れを時差系列でまとめます。

1月21日
転んで破れる…

1月22日
ワコールお客様センターのHPのフォームから修理依頼と修理料金、手順を教えてくださいという旨のメールを送る。

1月23日
担当者の方から以下の内容の返信がとても丁寧な文章で届く。

・必要料金は往復の送料のみ、時間は2〜3週間かかる
・紛失防止の為、対面で受け取れる方法で発送してほしい(おそらくメール便不可という事)
・修理不可な場合はそのまま返送する
・修理依頼箇所をメモ書きで良いので書いて荷物に入れてほしい

ちなみに下記の場合は修理不可だそうです。(メール文書そのまま)
※素材に傷み(薄くなる、伸びや戻りが悪くなるなど)が見受けられるもの
※機能ラインの縫製(ステッチ)部分にかかっている、あるいは、そのステッチ部から
 5mm以内にある破れ(上生地のみなら修理可)
※穴があいて素材の欠損が見受けられるもの
※同じ箇所の2回目以降の修理
※修理することでサイズが変更してしまうもの
※海外ネーム商品(USAモデルで日本語の法定品質表示ラベルがない商品)
※ネームカット商品(当方にて性能が保証できないため)
※修理不可の箇所がある場合、同商品の他の箇所の修理もお受けできません。

私のCW-Xは上記の条件に当てはまらなかったので、修理をお願いする事にしました。


2月9日
CW-X、メモ書き、返送用に自宅住所を記入した着払い宅急便伝票をヤマトで発送(メールから時間があいたのは発送し忘れてたのです…←)

2月10日
担当者の方から到着と修理可能の旨の連絡がメールで入る。
あと「同封してあるヤマトの着払い伝票を使うよりも、ウチで手配するゆうパケット(日時指定不可)の方が料金安いよ!でも日時指定が希望なら同封のヤマトで発送するよ!」という旨の内容がこれまた丁寧な文章で書かれている。

「じゃあゆうパケットで!」という旨のお返事を私も丁寧な文章で書く。

2月26日
修理を終えたCW-Xゆうパケットで到着

修理後の様子

ちなみにこの日は私の25歳の誕生日。30キロ走を終えて自宅でゴロゴロしていたら\ピンポーンオニモツデース/

「え!?もしかして誕生日のサプライズプレゼント…!?」と一瞬思ったけど違いました。笑

ちなみに使われなかった着払い宅急便伝票はCW-Xと一緒に同封されていました。


修理に出した感想
大満足です!
元が高いものなので、修理してもらえるのはかなり嬉しいです。正直数千円払っても良い位なのに、必要なのは往復送料のみ。

あとワコールの方の対応がとても速く丁寧で好感が持てました(*´∀`*)
使わなかった着払い伝票を返送してくれたのには驚きました。個人情報管理もしっかり!

修理もできるし、ワコールという企業自体の好感度も上がったのでこれからもCW-Xのお世話になろうと思います!

(薄給なりに)お金を貯めて製品を買ってお布施します!



あんまり分かりやすいまとめにはなりませんでしたが、参考になれば幸いです〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

地道に成長してます

こんばんは、ぱんだです🐼


今日はペース走15キロとアップダウンジョグ1キロずつで計17キロのラン



ペース走は5分40秒/キロより遅くなることなく、15キロ走りきれました(^o^)

ハーフサブ2見えてきたかな?



ランニングの良い所は成長が数字として見える所ですよね。
タイムが速くなる、走れる距離が伸びるなど小さな達成感を日々得られるのでハマる人が多いんじゃないかな〜と思っています。


そこで私も過去と比べてどの位成長できているのか確認してみようと、15キロペース走の記録を辿ってみました。

松島ハーフ前9月のペース走

この時のペース設定は6分30秒
ペースを守れず6分30秒以上かかっているラップもあり


館山若潮マラソン前12月のペース走

この時もペース設定は6分30秒
結構余裕がある感じ



そして本日、ペース設定5分40秒を守って15キロ完走(^o^)


元々が鈍足という事もありますが、数字的に速くなっているのはやっぱり嬉しいな〜

やればやった分だけきっと伸びていく。

これからも頑張ろう(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

今日のラン記録

こんばんは、ぱんだです🐼

昨日の晩早く布団に入れたので、今朝も早起きして走りました。
平日に3日走るのはかなり久しぶりかも…

JOG5キロとWS3本


この前坂ダッシュをした時にガーミンのオートラップを切って、そのことに2キロ手前まで気がつかず^^;

2キロ目から手動でラップつけました。

明日はペース走、明後日はLSDをやるつもりです。

走るぞ〜!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

坂ダッシュしました!/2月の振り返り

こんばんは、ぱんだです🐼


昨日のブログの最後に自己暗示の怪文書を残しましたが(笑)、無事朝4時に起きて走りに行きました。

レッツ坂ダッシュ!



やっぱり辛い( ;´Д`)
後半はバテてきて、坂の後半20m位はダッシュでなくジョグのような感じになってしまいました。

ペース配分も必要ですが、やっぱり脚も心肺もまだまだ足りてないのでまたやります…

楽しい苦しい坂ダッシュ…
みんなでやろう坂ダッシュ…(うわ言)




2月もあっという間に終わりましたね。
今まで月間走行距離などまとめていませんでしたが、後々の振り返りの為にこれからはまとめていこうと思います。


2月の振り返り
月間走行距離は135.6キロ。
5分40秒/キロのペースを覚えるべく土曜日はペース走、スタミナをつけるべく日曜日はLSD、平日はつなぎJOGという流れで2月は練習しました。
26日にはまさかの30キロ走でしたが、脚など体に違和感はなく怪我せずに走れてよかったな〜、と思ってます。


3月の練習予定と目標
基本は2月と同じような練習+平日にも坂ダッシュやビルドアップなど負荷をかける練習も積極的にやっていきたいです。

5分40秒/キロで走れる距離を伸ばす事(出来たらハーフ)と、ハーフサブ2を余裕を持って達成出来るようにもう少し早い5分30秒/キロのペースで走れるようになる事が目標。


がんばるぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

CW-Xが帰ってきた!

こんにちは、ぱんだです🐼

以前転んで破れてしまい修理に出していたCW-Xのタイツが帰ってきました!

Before

After

当て布ではなく上から縫ってある感じです。
見た目は少し悪くなってしまいましたが、履き心地は問題ありません(^o^)

ワコール様ありがとう!

修理受付からの流れを今度まとめて記事にするつもりです〜



そんな帰ってきたばかりのタイツを履いて朝ラン

最後の3キロは時計を見ないようにして、感覚で5分40秒/キロイメージで走ってみました。
が、ちょっとズレてる…

ですが前よりは楽にこのペースが出るようになってきたので成長はしているはず!



明日は坂ダッシュします。
坂ダッシュが好きだ。
坂ダッシュが大好きだ。
三度の飯より坂ダッシュ。
朝四時に起きてでもやりたい坂ダッシュ。
遅刻してもやりたい坂ダッシュ。
楽しい苦しい坂ダッシュ。
みんなでやろう坂ダッシュ。


(起きられる気がしない&坂ダッシュが辛いので、自己暗示で坂ダッシュ好き意識を植え付けるという試み。笑)

(こんな訳のわからない事書いた上で明日走ってなかったら笑ってやってください。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村