走るぱんだ

マラソン2年生の20代会社員。次の目標2017水戸黄門漫遊マラソンでサブ4!1人で走ったり、たまに同棲中の彼氏と走ったりしてます。

LSD90分/何にしようか補給食?

こんばんは、ぱんだです🐼

今日の金コーチメニューは、
LSD90分→LSD90分
でした〜


LSDなので心拍数が上がりすぎないよう、ガーミンのアラート機能を使い、心拍ゾーンがイージー(私だと118〜137bpm)を超えたら表示が出るようにしました。

一度ペースを無意識に上げていたのかアラートが出ましたが、ペース、心拍を上げすぎずに走れました(^o^)



フルマラソンまで約1ヶ月となり、ひとつ大きな疑問が。

「補給食って何を基準に選べばいいの…?」

今までマラソン大会レポを読んで、大体皆さんエナジージェルを何本か持っていって各々のタイミングで摂っているという事は分かっていました。


とりあえず自分で考えてみた補給案

・スタート1〜2時間前に200kcal位摂る(ゼリー、羊羹など)
・スタート30分前に顆粒のアミノバリューを摂る(松島ハーフの時も摂りました)
・10、20、30㎞地点でエナジージェルとアミノバリューを摂る


うーん、これでいいのか?

ゴールまでの時間が長い分保険でエナジージェルをもう1本位持った方が良いのか、それともエイドもあるしそこまでしなくて良いのか。

そもそも人より脂肪を溜め込んでいるぱんだというかブタな私でもこんなに補給は必要なのか…。
(ダイエット目的で走り始めたのに走った後のご飯が美味しくて痩せなくなりました。ブヒブヒ。館山若潮マラソンはエイドのクリームパンが食べたくてのエントリーですブヒ。)


脱線しましたね、すみません。


エナジージェルもクエン酸入りだったりカフェイン入りだったり色々あってもう何がなんやら。


もう一度よく勉強して作戦練り直しせねば!

館山若潮マラソンまであと35日

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