走るぱんだ

マラソン2年生の20代会社員。2017水戸黄門漫遊マラソンでサブ4達成!(3:56:53)1人で走ったり、たまに同棲中の彼氏と走ったりしてます。

4月振り返り/もうすぐマラソン2年生

こんばんは、ぱんだです🐼

4月の月間走行距離は131.5㎞でした。

また、日立さくらロードレースに参加して目標としていたハーフサブ2を達成しました(^^)


月間走行距離は3月の196㎞からガクッと減りました。

レース前に調整期間として距離を落としたのと、レース後に気が抜けてガツガツ走りに行かなかったのが要因。
やっぱり目標を掲げてやらないと私はダラけてしまうみたいです^^;
次に掲げるとしたら10月の水戸黄門漫遊マラソンの目標。
心の中でなんとなく憧れとしての目標はあるけど口に出して良いものか…
そのうち宣言する、かも…?

と言いつつも6月上旬に資格試験があり、5月はその勉強を平日もするつもりなので練習のメインは土日になりそう。
平日は距離を踏めなさそうですが、GWや土日をうまく活用して練習したいです。




私がランニングを始めたのは去年の5月でした。

きっかけはダイエット。
元からがっしり体型な所に社会人になって4kg近く体重が増え、「これはいい加減痩せないとまずい…」と減量を決意。

食事制限はしたくなかったので運動しよう!と2016年3月末頃にウォーキングを始めました。
晩ご飯の後に30分位腕を大きく振りながら大股でテクテク歩いていました。

ご飯の量こそ減らさなかったものの毎日バリバリ食べていたお菓子もちょっと我慢して、地道にテクテクしていたら4月末には1kg減っていました。

その時に「運動すれば痩せる!」と確信し、「同じ30分でも走った方が消費カロリー多いし効率良いのでは?」と思い走り始めました。

近所の靴屋さんで5000円位の靴を買って走り始めたのが5月の初めあたり。

その時から既にランニングをしていた彼氏からRuntasticを勧められてアプリを入れたのが5月の半ば。


Runtasticの1番最初の記録。
この距離をこのペースでもいっぱいいっぱいで、翌日は筋肉痛でした。

ここから1年、気が付いたらマラソンブログ始めて、休日も5時頃に起きて走りに行くようになって、GPSウォッチを手に入れて、フルマラソンまで走っていた…。
思えば遠くへ来たものだ…
ちなみに体重は太った分の4kg減って、その後2kg増えて、現在そのままです…
ちなまに体脂肪率は5%位減りました。
それでもまだ落ちるべき脂肪はがっつりあります…_:(´ཀ`」 ∠):


走る楽しさに目覚めたマラソン1年生。
2年生は何が起きるかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村