走るぱんだ

マラソン2年生の20代会社員。次の目標2017水戸黄門漫遊マラソンでサブ4!1人で走ったり、たまに同棲中の彼氏と走ったりしてます。

LSD150分/ランナーズ30㎞走特集

こんばんは、ぱんだです🐼


今日は5時に起きてがっつりLSD150分〜

湿度が高くムシムシしていて汗だく( ;´Д`)

走り始めて30分位経ってから日焼け止めを塗り忘れた事に気がついたものの、面倒臭いのでそのまま2時間半走ったら若干顔がヒリヒリ(-。-;

曇りでも油断しちゃ駄目ですね…






サブ4達成に向けて、私に足りないものはなにかな?と考えた時に真っ先に思い付いたのは「長距離への慣れ」でした。

キロ5分30秒のペースでハーフを走る事はできたけど、それでフルを走りきるスタミナやメンタルなど長距離耐性が足りないのでは?



どーしよっかなー、と考えつつ昨日買い物ついでに本屋に行くと今月のランナーズの特集はなんと30㎞走!

「これだ!」と思い、普段は値段に躊躇して買わないランナーズを買いました(笑)


30㎞走で得られる効果、練習法、また30㎞走に近い効果が得られる練習法(ガチユル走もその中に紹介されていました)など書かれていています。


その中で、ひとり30㎞走を成功させる為の方法として段階的にステップアップしていく方法(サブ4目標だとLSD2時間半→LSD3時間→25㎞走→30㎞走)が紹介されており、これを試してみることにしました。

まずはLSDで良いので「動き続ける」事が大事だそうです。
今日は割と楽に2時間半動けたので、来週は3時間LSDやってみようと思います!





余談ですが今日くしゃみをしたはずみでなぜか右肩から脇腹にかけて攣りました。
しばらく声も出せず身動きできずうずくまるハメになり大変だったので、皆さんもお気を付けください。(オチはない)

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