走るぱんだ

マラソン2年生の20代会社員。2017水戸黄門漫遊マラソンでサブ4達成!(3:56:53)1人で走ったり、たまに同棲中の彼氏と走ったりしてます。

金コーチメニュー振り返り/スポーツ心臓

こんばんは、ぱんだです🐼

先週の金コーチメニュー振り返り〜
13日前 休養→休養
12日前 ジョグ60分 WS5本→休養
11日前 RP走5キロ→朝ジョグ50分(6:10)WS5本 夜RP走5キロ(5:25)
10日前 休養or軽いジョグ→休養
9日前 休養or軽いジョグ→休養
8日前 ジョグ60分WS5本→ジョグ40分
7日前 LSD90分→休養

雨&台風でメニュー通りにこなせず(^^;
しかしそのおかげで疲労はすっかり抜けました。
残りの期間は少し走って刺激を入れて、風邪をひかずに当日を迎えるのみ!




前にも書きましたが11月から転職する事になり、その転職先の会社から健康診断を受けるように指示を受けたので今日行ってきました。

普段健康診断では血圧が低い(今日は80/55😨)以外悪い所はないので気楽〜に受けていたのですが…

最後の先生との問診で聴診器を聞いた後、先生がなぜか一旦黙る。

私「(えっなんかあった!?)」
先生「何かスポーツやってる?」
私「えっ、あのマラソンを…」
先生「あはは〜やっぱり〜!スポーツ心臓だね!」
私「スポーツ心臓?」
先生「悪い訳じゃないから大丈夫だよ〜。持久系の運動やっている人だとたまにいるんだよ〜。」


詳しく聞いてみたかったけど院内激混みで忙しそうだったので遠慮し、家に帰ってからググってみました。

ざっくり言うと心臓の筋肉が発達して、心臓が大きくなったり、一回の拍動で送れる血液量が上がるみたいな…?


ランニング始めてから中身(臓器)も変わってきていたんだぁ…となんだか不思議な気分。
あと臓器が変わる位なのに、外見がシュッとしたランナー体型にならないのはなんでなのだろう…としみじみ考えました(ヒント:食べ過ぎ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村