走るぱんだ

マラソン2年生の20代会社員。2017水戸黄門漫遊マラソンでサブ4達成!(3:56:53)1人で走ったり、たまに同棲中の彼氏と走ったりしてます。

持久走10キロ/シャワーランで目が腫れた

こんばんは、ぱんだです🐼


今日はレース前最後にレースペースのキロ5分30秒で走るメニューです。
朝から雨でしたが、雨が止んだタイミングを見計らって走りに行きました。


気がつくとちょっと早めになっていました。
本番は突っ込まないように気をつけねば!




さて今日のラン、走り始めは雨は止んでいましたが6キロ目位から降ってきて最後の2キロは本降りになっていました。

家に帰る頃にはずぶ濡れで、帰宅後はお風呂に直行💨
そこでシャワーを浴びているとなんだか目の周りに違和感…

鏡を見てみるとなんと目が真っ赤!上瞼と下瞼もパンパンに腫れてお岩さんみたいになっている…😱
冷やしてみるも腫れが引く気配がなく、怖くなってきたので病院へ行きました。

視力、眼圧は問題なく、雨が目に入ったかもしれないという事を伝えると「雨に含まれていた何かしらの物質でアレルギー反応が起きているのでは」とのこと。

普段走る時は眼鏡をかけているので多少目に雨は入りにくいだろうし、今までのシャワーランでも目に雨が入る事はあっても炎症が起きる事はなかったので驚きました(ー ー;)


幸い充血と腫れはもうだいぶ治ってきましたが、皆さんもシャワーランの際はお気をつけ下さい(>_<)

しかしこれから雨の時どうしよう〜
サングラスでも多少は雨が目に入るだろうし、水泳用のゴーグルでも付ければいいのかしら…(でも雨の中走っているだけで割と変な目で見られるのにゴーグル付けてたら完全に不審者だよね…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村